SSブログ

なぜ書くか [母乳育児]

 さて、前回までつらつらと、母乳育児をしていて体験したこと、考えたことなどを書いてみました。

 なぜ書くのか? Why write?    (なぜ英語・・・)

 自分が初めて妊娠したときに、母乳で育ててみたいと思ったけれども、私の周りには母乳育児に成功している人がいなかった。周りの友達はまだ育児している子はいないし、母や姉はミルクで育児をしたし。気持ちはあったけれども、経験談が聞けないのは不安でした。いろいろと母乳育児に関する本を読んで、いろんなことを理解しても、やっぱり母乳育児をしている人の経験が聞きたいなあ・・と思って。

 例えば、私が産後の里帰り中に、近所のいつもお世話になっているおばさんが赤ちゃんを見に来てくれて、

 「私もねー、夏で疲れてる時なんか、ばたんと横になっておっぱいあげてたわよ」

 なんて、ちょっと言ってくれると、「ああ、添い乳していいんだ」

 って、すとんと落ちたり。やっぱり経験談は活字にはない力があるなぁと思うのです。

 まあ、私の経験もブログという形にすれば活字になってしまうのだけれど・・・身近なお友達と話していても、まだ子育てしている子は少ないので、母乳のことばっかり語るわけにもいかず・・というわけで、同年代のお友達に自分の母乳育児のことで伝えたいこと、聞いてほしいことを書いてみよう・・という気持ちで書いてみました。

 私は専門家でもないし、ただの一人の母にすぎない。「母乳が絶対にいいの!」なんて、人さまに押し付けるつもりもさらさらない。でも、乳飲み子の栄養についてどういう風に育てているにせよ、経験をシェアできると安心できることもあるかな、と思い(また自分の備忘録も兼ねて)書いてみました。

 拙い文章ですが、読んで下さった方、どうもありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

 また母乳ネタがあったら、ちょくちょく書いてみようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kano

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
私も母乳で育てていますが、産後1ヶ月は母乳のことで本当にあれこれと悩みました。
「足りてるのかな」「泣いてるから足りてないんだろうな」「ミルク足そうかな」「でも完母でいきたいし」「完母にこだわりすぎかな」などなど。寝不足も重なりノイローゼになるかと思いました。そんなとき経験者の皆さんのブログに本当に勇気づけられなんとか乗り切ることができました。
ですので、kanamebachさんのお考え、とてもスバラシイと思います!

過去の記事も読ませていただきました!

by kano (2010-09-25 17:39) 

kanamebach

kanoさま

はじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます!

初めての母乳育児。勝手がわからなくて、いろいろと悩んでしまいますよね。今思えばとても順調だったと思うのですが、私も最初の一ヶ月は私もいろいろと悩みました。そういう時期なんですよね。私も育児の掲示板やブログに元気をもらっていました。だから、今度は自分の書いた文章が誰か他の人の参考になれば、とっても嬉しいです。


by kanamebach (2010-09-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。