SSブログ

群れで育つ [日常]

 週末は実家に泊まってきました。

 姉と小学1年の甥、年長さんの姪もあわせて泊まりにやってきて、合宿(?)みたいなかんじ。

 (実家は自営業で仕事をしているので、洗濯は自分でしたり、食事もみんなで準備したり・・・里帰りしてもあまり楽ではないのです。でも、わいわい楽しいけれど)

 とくに姪のKちゃんは、ひろくんの着替えや、おむつ交換、はたまた布おむつを干したりするのもかいがいしく手伝ってくれます[黒ハート]
 
 ひろくんは、一緒にはいはいしてくれるいとこのおにいちゃん、おねえちゃんと遊んだり、食事の時に自分でぱくぱく食べている姿を見たり・・とっても、とっても刺激になったようで・・

 自宅に戻った今日は、午前中おっぱいも欲しがらずにおもちゃでずっと遊んでいたり(そして、私に甘えてきて、珍しいことにおっぱいを飲まずにだっこでそのまま寝てしまいました)、手をどこにもつかずに2本足で立っている瞬間がいつもより長かったり、食事のときに、自分でスプーンを握って食べたり・・

 なんだか、先週まで赤ちゃんだったのに、ちょっとだけ「こども」にステップアップ[グッド(上向き矢印)]したみたい。

 やっぱり、こどもはこどもの間で育つんですね~いろいろ学ぶんですね[ぴかぴか(新しい)]

 いつもは、私と二人だけの生活、たまに子育て支援センターで放牧・・じゃなくて、同世代の子とも遊んでもらったりしますが、やっぱり生活の中にこどもが複数いる環境は違うな~と思いました。

 ひろくんがかわいいと、一緒に里帰りしてくれる姉にも感謝感謝[黒ハート]

 そして、赤ちゃんからこどもへと脱皮しつつあるひろくんも今日で一歳[かわいい]あんなにふにゃふにゃで、両生類みたいだったのに、ここまでしっかり育ってくれて・・・うまれてきてくれて、私のところへきてくれてどうもありがとう[ハートたち(複数ハート)]

 ひさしぶりに、お産のときのこと、いろいろと思い出しました。

 ところで、昨年11月に映画「うまれる」のママシアターにひろくん発熱のために行けず、残念だったのですが、今度近所の春日井市内の映画館で2月1日にママシアターが開催されるという情報が昨日ころがりこんできました!すごくうれしい[揺れるハート]赤ちゃん連れで映画館、どんなだか想像もつきませんが、とにかく楽しんでこようっと[るんるん]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

bathurst

こんにちは〜
この前の離乳食のコメント入れたいな〜と思っていたのに遅くなってしまいました。

ひろくん、1歳おめでとうございます☆
ひろくんが産まれる前からこのブログを読ませてもらっていたので、「あ〜ひろくんももう1歳なんだ〜大きくなったなぁ早いなぁ」なんて近所のおばさんみたいに思ってしまいました。子どもが育つのは本当に早いですね。一日一日、日進月歩って感じ。

こどもはこどもの間で育つ、そうですよね。
離乳食やおむつはずれもちょっと大きな子どもを見てできるようになるという話もよく聞きますもんね。
私は1年の育休なので、あと半年でうちの子どもは保育園です。いろいろ不安もありますがプロの保育士さんや友達によい刺激を受けてくれるといいな〜と思っています。
kanamebachさんは先生ですよね?3年の育休ですか?

あ、あと春日井でのママシアター情報ありがとうございます!私も多分行きます:)
by bathurst (2011-01-25 16:50) 

kanamebach

bathurstさん

心のこもったコメント、ありがとうございます~☆

子どもはほんとうに、子どものあいだでいろいろ学びますね。保育園や、学校へ行くようになって、親や先生が「こうさせたい」って思っても、きっと一番影響力が強いのはまわりの子どもたちなんだろうな~って思います。(職業柄、すごく勉強になります・・)

きっと、保育園に入ったら、毎日楽しい刺激があって、いろんな人のあいだですくすく成長するのではないでしょうか!?
(そうなのです、私はちょっとゆっくりしていて、あと2年育休なのです・・・)

ママシアター、春日井コロナですね。お気をつけていらっしゃってください~☆
by kanamebach (2011-01-26 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。