SSブログ

うちの子、天才!? [布おむつ・おむつなし(EC)]

 引っ越しから一カ月以上たち、今の場所での生活も安定してきました。

 今日は親ばか炸裂[どんっ(衝撃)]ですよ~

 最近一才3カ月の息子・ひろが最近ベビーサインを使えるようになってきたのでとっても嬉しい[ぴかぴか(新しい)]です。

 ベビーサインとは、アメリカの手話をもとにしているのですが、これを使うとまだ言葉のしゃべれない赤ちゃんとお話ができるという楽しいものなのです[るんるん]妊娠中にベビーサインの本を読んで、赤ちゃんとおててでお話できることを楽しみにしていたのですが・・・自己流でサインを作っていくつか教えてみても、一向に使ってくれず[もうやだ~(悲しい顔)]

 ベビーサインなくても態度や表情でいろいろコミュニケーションできるし、まあ、いっか~と思っていました。

 すると、今月に入ってから、おしっこやうんちが出たあとや出そうな時に「ぽんぽん」とお腹をたたいて教えてくれるようになったではありませんか[exclamation]

 低月齢の時から、布おむつを替える度に下腹部をぽんぽんして「しーしー出たね~」とか「うんうん出てるね~」と言っていたのですが、ついに自分でも使えるようになったみたいです[かわいい]

 さらには、昨日、お腹をぽんぽんした後に、「ん」と、トイレの扉をゆびさすではありませんか~[ひらめき]

 ・・・でも、最近引っ越しで疲れてあまりトイレで排泄させていないので、そこにしてくれるわけではなく、ただ、おむつはいつもトイレで替えているので、おむつを替えてほしい、ということだと思うのですが。

 これだけコミュニケーションがとれるようになっただけで、すごくうれしい[ハートたち(複数ハート)]

 さらに、最近では、お腹をぽんぽんしたあとに、「じゃあ、おむつ持ってきて!」と言うと、布おむつ置き場から一枚さらしのおむつを抱えてやってきます。

 まだ、「ん」とか、「あば~」とかしか喋りませんが、赤ちゃんって、ほんとうに、いろんなことが分かっていますね。

 引っ越しと、母親業も一年過ぎてここに来て疲れている母は、そんなひろくんの成長に癒されているです[いい気分(温泉)]

 どうもありがとうございます。

(ちなみに、他にもできるベビーサインは「おっぱい」(手をグーパー)。多分理解していると思うのは「おふろ」(胸の前で両手をぐるぐる)。すぐに反応するのは「ひこうき」(手をグーにして親指と小指を立てる・以前飛行機がよく見える部屋に住んでいたので・・))
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電子レンジをリストラ何なんでしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。