SSブログ

精油のチカラ [癒しの森]

 数日前から、なんとな~く、悪寒がしておりましたけれども・・・

 昨日夕方から、嫌なかんじののどの痛みが始まりました。

 こりゃ、ごっつい風邪になるでぇ~(朝の連続テレビドラマ風)な、痛みです。

 鼻も詰まってきました。ということで[exclamation]春に引っ越してから、近所のアロマ教室にご縁があって、のんびりゆっくり子連れで勉強しているのですが、アロマで対処してみることにしました。

 まずは、スーパーで買ってきた黒糖に、ティートリー(免疫力を高める)とレモン(元気づける)の精油をたらして、ぱくぱく・・・(そう、ちゃんとした精油は飲食可能なのです)

 鼻づまりには、ユーカリ・ラディアタとラベンダーをブレンドして、鼻腔のまわりにぬりぬり・・・

 夜中に、あまりののどの苦しさに、起きてしまったのですが、ティートリーを喉~首に直接ぬりぬりしたら、すっごくラク[ぴかぴか(新しい)]になりました[グッド(上向き矢印)]

 翌日の今日も微熱はありますが、アロマのおかげなのか(?)、症状はたいしたことなく、しっかり、足元を温かくして、ぼーっとしております。(本当は足湯やりたいですが、めんどうくさくてやっていない・・・)

 それにしても、植物のチラカは偉大です。一本の精油のボトルにいったいどれだけの量が入っていることやら・・・ありがたいことです[黒ハート](ほんとうは、ひろが風邪をひいたとき用に・・と用意してあった精油ですが、まずは自分が使うことになりました[たらーっ(汗)]

 20代半ばより、不定愁訴や体調不良(いわゆる漢方で言う未病の状態かな)にたびたび悩まされ・・・それまで頼りにしていた西洋医学では時としてどうにもならないこともある、お医者さんによっても違ってくるし・・・ということを学び、じゃあ、自分でやるしかない[exclamation]と、漢方に始まり、整体、リフレクソロジー、ヒーリング、アロマ、そしてフラワーエッセンス(今ハマっております)などなど、代替医療と呼ばれるものの遍歴を重ねてきました。結婚を経て、出産後、とくにその学びが本格化してる気がします。また、文字にできることがあれば、当面、こちらのブログに書いていきますね~[かわいい]

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます[黒ハート]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。