SSブログ

カンガルーケアを考える [お産のふりかえり]

 先日の朝のテレビ番組で、カンガルーケアのことをやっていました

 カンガルーケアとは、大雑把に言うと、出産直後、お母さんが赤ちゃんを胸にだっこしてしばらく密着して過ごす・・・というものです。母乳育児にも、赤ちゃんの健康にも、愛着形成にもいいことがある・・と言われています。

 そんなカンガルーケア、残念なことに、赤ちゃんの容体が急変したり・・と、事故もあるそうです。

 助産院で出産した私も、やりましたよ。カンガルーケア。(まだへその緒がついたままの時も抱かせてもらったような・・・)

 一年10か月前のことですが、あの時はほんとうに静かななんとも言えない時間でした。

 助産師さんが三人いらっしゃいましたが、静かに見守ってくださいました。
 (今思えば、赤ちゃんの様子がおかしくないか、しっかり見ていてくれたんですね[exclamation]

 赤ちゃんは本能でおかあさんのおっぱいを口に含むはずなんですが・・・ひろはなぜだか指をしゃぶっていました・・[たらーっ(汗)]

 「よく来たね」

 赤ちゃんに声をかけて、でも、ちょっと戸惑う気持ちもあって・・懐かしいです。

 もともと、助産院では正常なお産しか扱わないので、生まれてくる赤ちゃんが正常である確率も高いわけで・・・カンガルーケアもやりやすいのかも知れないですね。

 番組によると、赤ちゃんが圧迫されない位置に抱かれるようにしたり、呼吸を観察したりと、丁寧なケアが必要なんだそうです。

 私は最初に通っていた産婦人科で、分娩予定を入れようとして「混んでいるから部屋の希望が通らないかも・・」と言われ、「混んだところで出産するのってどうなんだろう・・・」と思い、助産院で出産することにしたクチですが、ケアの丁寧さという点では、とてもよかった気がします(病院での出産を実際に経験していないのでなんともいえないですけどね。助産院もいろいろあるだろうし)入院も、私一人でとても気ままだったし、すごく贅沢なお産だったと個人的には思っています。(まあ、でも出産時にお医者さんは電話の向こうにいるだけなので、そういうのが気になる人は、お医者さんにみてもらえるお産のほうが安心できるでしょうね)

 ということで、朝の番組を見て、お産の時のこと、久しぶりに思い出しました[かわいい](明け方に見た夢がたまたま、「生まれる~」と産院に行ったら、「今日は七人もここでお産するんですよ!」と戦場のようでたじたじになった・・という夢でした。先月、フラワーエッセンスにご縁があって処方してもらったのですが、以来、こういう夢をよく見ます・・潜在意識にすご~く効きます!)

 本日もお読みいただき、ありがとうございました[かわいい]よい一週間を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

精油のチカラ母乳と放射能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。