SSブログ

橋本七度煎、ふたたび。 [赤ちゃんのケア]

 最近、インフルエンザ、かぜが流行っているそうですね。近くの保育園では、学級閉鎖があったり・・・(私もひろを保育園に入れて、復職予定ですが、そうか、学級閉鎖で預かってもらえないこともあるんだ!と気づいたり・・そういう時どうするか考えておかねば)

 実は、我が家でも、かぜが流行しております。なかなかしぶとい風邪で、鼻水、せきがだらだらと長く続きます。(私と夫は風邪のせいなのか?一時期、耳が水が入ったように聞こえ辛くなる症状が出ました)

 ひろもずっと風邪をひいている状態ですが、高熱が出るわけでもなく、特にお医者さんには行ってません。(最近野口晴哉の『風邪の効用』を読んだこともあり・・・しっかり風邪を通過させてほしいと思っています)

 でも、だらだらと続く鼻水がやっとよくなったかな?と思ったら、咳が出てきて・・・たまに夜咳き込んで起きてしまうようになりました。おとといは夕方からずっと咳をしていたので・・・

 これ↓飲ませてみました。

ninki01-hashimoto.jpg

 橋本七度煎(はしもとひちどせん)。妊娠中に風邪をひいたときに服用した記事がありました。なつかしー(http://eggdays.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17

 子どもの咳にこれを薄めて飲ませたら、効いたよ。ということをお母さん友達に聞いたので、ひろに夜飲ませてみると・・・見事にその夜は咳出ませんでした[ぴかぴか(新しい)]次の日も咳出ませんでした~[かわいい]

 母子ともに助けてもらって、ありがたいことです[黒ハート]ちなみに、私のふるさと、知多半島で製造されています。普及薬で、高価なものではありません。興味がありましたら、どうぞ[るんるん]

 本日もお読みいただきありがとうございました[黒ハート]

 よい一日を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。