SSブログ

なんばの葉っぱをとりに [母乳育児]

 最近寒い日が続きますね。

 1歳を過ぎて、ましてや2歳を過ぎて授乳を続けていると特に「母親」たちから(実の母だったり、パートナーの母親だったり、近所のおばさんだったり・・・)から、「まだおっぱいあげてるの[exclamation&question]」とびっくりされ、心配されることがあるかもしれませんね。

 私の場合は実家の近所のおばさんが「うちの娘、こどもが1歳すぎてもまだおっぱいあげてるのよ~。もうやめなきゃいけないのにね。」と、なぜかちょっとひそひそ声で、まるで恥ずかしいことでもあるように伝えてきたりとか・・・また別の近所のおばさんが実家に来たときに、そっと新聞を読みながら1歳のひろに授乳していたら「まだおっぱいあげてるの!?」とちょっとびっくりされたり・・・ありますね~

 特に、粉ミルク育児全盛だった私たちの母親世代の多くにしてみれば、「一歳過ぎて授乳を続ける」のは、恥ずかしいこと、みっともないこと、赤ちゃんによくないこと・・・なんでしょうね。(実際、昔は母子手帳に、1歳過ぎたら断乳しましょう・・というようなことが記載されていたらしいですね。今はないですが)

 何と言っても「母親」の影響は強いですから。一歳半過ぎて授乳しているんだけど、自分の母親の時は1歳前に断乳したみたいで、あんまり母乳を続けるのはよくないのかしら・・・など、思っている娘世代は多いのではないでしょうか。赤ちゃんを甘やかしているのかしら、子どもにとってよくないんじゃないか・・・とか・・

 でも、考えてみてほしいのですが・・・日本ではおそらく、母乳で育てない、もしくは育てても1歳前には断乳する、という世代は、私たちの母親世代(もしくは若いおばあちゃん世代とか、その娘世代・・)だけじゃないでしょうか。「長く」授乳を続けることが「異常」である環境こそ、長い人類の歴史の中では「異常」なのではないでしょうか!?(何しろ、全人類の平均卒乳期は4.2歳、だそうですし・・)

 かくゆう私の母親も、息子が生まれたばかりの時は、吸収がよくて腹持ちしない母乳だけですぐに起きてしまうのを「赤ちゃんはもっと寝るものだけど・・・」と心配したり(母自身も、姉も粉ミルクも与えていたので赤ちゃんはよく寝たのです)。一歳半を過ぎても授乳していると、「いつまで飲むの?」と心配したり・・・母乳育児に反対しているわけではないですが、何しろ自分が経験がないのでいろいろ分からなかったり、心配になったりすることがあるみたいです。(こういう母乳育児の経験がほとんどない母親と、母乳育児をしている娘、のペアは最近多いのではないでしょうか)

 しかし、実はそんな私の母親が長~くおかあさん(私の祖母)のおっぱいを楽しんだ「母乳っ子」だったという事実が判明しました。しかも、面白いことに、私が母乳で育てるのを見ているうちに、母の「おっぱいの記憶」がよみがえって来たのです[exclamation×2]

 まずは、ひろが0歳の頃。授乳の時間になると、嬉しすぎて「うふふふふ・・・」と言いながらおっぱいを飲んでいる声を聞き、「あ、そういえば、わたしもおかあちゃんのおっぱい飲む時、そうやって笑ってたわ」と思い出しました。(母は7人兄弟の末っ子。おかあさんのおっぱいをしっかり堪能できるポジションにいたのです・・)

 また、「あんまりおっぱいを飲むので、おかあちゃんが困っておっぱいに唐辛子を塗った」という、祖母の断乳の試みまで思い出しました。しかも、近所に「なんばの葉っぱ」(なんば、とは唐辛子のことのようです)を取りに行ってその葉を使ったということまで思い出しました[exclamation×2]

 2歳を超えておっぱいを飲む孫をちょっと心配している我が母ですが・・・お母さん、そこまで覚えているということは、あなた、確実に3歳ぐらいまでおばあちゃんのおっぱい飲んでましたね[exclamation&question]ということが分かり、面白いです[るんるん](それにしても、祖母は38歳で母を生んだので、40歳を超えて大家族を支えながら授乳とは・・・なかなか大変だったはず。なんとか断乳したかったんでしょうね~)

 というわけで、あんまり「長期」授乳を心配するおばあちゃんに困ったら・・・「お母さん、あなたは何歳までおっぱい飲んでたの?」と聞いてみるといいかも知れません・・・(聞いても、すでに早く断乳された世代かも知れませんけどね・・)

 子育てに関する「常識」も様々なので、自分の心に響くもの、もしくは状況が許すものを採用すればいいと思います。母乳じゃなきゃだめとか、粉ミルクもあげるべき、とか、断乳は1歳代には・・・とか、何か一つの正しいことがあるのではなく、これもいいし、あれもいい、っていう多様性があって、そんな多様性が認められるような社会だと、子育てもしやすいな~[かわいい]と思う、今日この頃です。

 本日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。