SSブログ

布おむつをトイレトレに [布おむつ・おむつなし(EC)]

 前回も書きましたが、2歳になったばかりの息子、ひろは家の中ではほぼおむつがとれ(と言っても、寝る時はまだ紙オムツです)、外出先でもしばしばトイレにおしっこをしてくれるようになってきました。

 週に3日、群れ遊びの会に参加していて、朝から出かけ、夕方まで公園で過ごすのですが(この寒い最中でも[雪]、です)、以前は午前中の屋内の活動では布おむつ、午後の公園遊びは紙おむつにしていたのを、最近思い切って全部布おむつに変えました。布おむつにすると、漏れることがあるので、下着など着替えを用意したりする手間が増えますが、トイレトレの一環として、こうしました。遊びに夢中になると、濡れていてもおむつ交換拒否されるので、効果のほどはよく分からないのですが、「いつでも濡れるときもちわるい」というのがより分かっていいかな・・・と思いまして。(こういうことを始めてから、家の中ではしっかりおしっこができるようになった気がしています)

 私が布おむつを替えていると、同じような月齢のこどもを持つお母さんから声をかけられることがたまにあります。紙オムツで育ててきたけれども、トイレトレーニングの前段階として、布おむつにして、おしっこの感覚を分からせてあげたい、と。

 トイレトレの前段階として、布おむつにする、という手もあるんですね~[ぴかぴか(新しい)]

 おむつカバーがかわいいですね、と言われるので、いつもおむつカバーを作っていただいているこちらhttp://hugandkissbaby.cart.fc2.com/を紹介しています。(サイドスナップ式のものが使いやすいです)

 いろんな布おむつの使い方がありますね[るんるん]

 ひろは産院に入院中から現在に至るまでの布おむつユーザーですが、私が大変な時は紙オムツに頼ったり、生後数か月でおしっこの量が増えてからは夜も紙オムツにしたり・・・いろいろな使い方があっていいですよね。だから、紙オムツメインで育児をしていても、興味があって、気が向いたら一部でも布おむつを使ってみたら・・・また新しい発見があっておもしろいのではないかと思います。

 今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。よい一日を!

 (ところで、最近夜ひろを寝かしつける時(9時ぐらい)に一緒に寝て、朝3時~4時に起きて活動開始しています。ので、朝に更新することが続いております。朝時間の活用、なかなかよいですよ~[かわいい]

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。