SSブログ

母乳ダイエット [母乳育児]

一回お休みをはさんで、また母乳のお話。

 母乳育児をしていると痩せることが多い、というのは有名な話ですよね。ダイエットのために母乳育児をするの!という人はあまりいないかもしれないけれども(いるかな?)、副次的効果としては期待[揺れるハート]してしまう人も多いのではないでしょうか・・私もちょっとスリムになれればいいかな~って、産前は思っていました。今日は産後の体重の推移について書いてみます。

 まず、お産までの体重増加はジャスト8kgでした(めちゃくちゃ教科書的ですね~・・10kg増える勢いだったのですが、臨月を目前に胃腸風をひいてちょっと体重が減ったりしたら、こうなりました)

 産後の一週間の入院中にそこから6kg減りました。この妊娠前の体重プラス2kgで育児を乗り切れってことなのね[ぴかぴか(新しい)]と思っていたのですが・・

 退院後、一か月の里帰り中にゆるやかに減り始め、妊娠前の体重ジャストか、プラス1kgでうろうろしていたのが・・(用意してもらったごはんやおやつをもりもり食べていて・・です)

 そこから家に戻ったら、みるみるぐんぐん減り始め・・(なかなか最初は慣れなくてご飯をきちんと用意するのも大変でした。ずっと働いていたので、お昼ご飯に何を用意していいかわからなかったり・・)

 また、夏になったら、夏バテも重なって・・とうとう妊娠前の体重マイナス6kgまで落ち込んでしまいました。(臨月からはマイナス14kg!)

 夏バテ+体重減はキツかった・・[モバQ]です。そこから意識してしっかりご飯を食べるようにし、今では1~2kg増え、妊娠前体重マイナス4~5kgで落ち着いています。

 鏡に体を映してみると、なかなかのナイスバディにちょっとルンルン[るんるん]なのですが、夏の暑さのせいか、すごく体がだるかったり、疲れやすかったりします。ごろごろ床に転がるひろくんと一緒にごろごろしてるうちに気づいたら寝てたりとか(そして気づいたらひろくんも寝ているとか・・)

 私の場合は母乳ダイエットの効果絶大[exclamation×2]だったのですが、減りすぎるとちょっと体力足りなくなります。バランスが難しいですね。

 母乳はどれだけ出ているか、自分では分からないけれども、体重減少を目のあたりにすると、すごい消費エネルギーなんだなぁ、って思います。昔の高貴な人には乳母がいて、自分は母乳をあげなくて済んだわけですが、授乳ってなかなか体に負担がかかるし、そもそも高貴な人は体力なかったかも知れないし、これもむべなるかな、ですね・・

(ところで、今気づいたのですが、うば(乳母)って、漢字をひっくり返すと、ぼにゅう(母乳)ですね!)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

bathurst

こんにちは!急に秋らしくなってきましたね〜。
体重ものすごく減ったんですね〜。私は妊娠中に6キロ増えたのですが、産院を退院する時にマイナス6キロ。妊娠前にそのまま戻っただけです。
いいんだけど、なんだか、ちょっと、つまらない感じ・・・。

もともと体重が変わりにくい体質なんですが、カナダに2年近くいた時は、自炊をしていたにも関わらずマックスで8キロ太りました〜。恐るべし海外生活です。
(それも日本に帰ってきたら、同じような食事をしてるのに自然に減っていきました。不思議ですよね〜。空気で太るのか?)
by bathurst (2010-09-17 14:58) 

kanamebach

bathurstさん、

こんにちは!コメントありがとうございます!

夕方になると虫の声も大きくなって、もうすっかり秋ですね~

体重の変化もやっぱり体質によるんですね。私は減りやすいので、授乳をやめたときのリバウンドが今から恐ろしいです・・・

(私もアメリカにいた時は8kgぐらいりましたよ!明らかに食べる量も多かったし、油っこいものや甘いものもたくさん食べたからなのですが・・太っても洋服は現地サイズのSなので、つい太っていないと錯覚してしまうんですよね・・大柄な人が多いからそんな中だと知らずに太ってしまって・・っていう「太る雰囲気」はあると思います!)
by kanamebach (2010-09-18 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しろたん、ありがとう☆母乳と食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。