SSブログ

母乳と食事 [母乳育児]

なんだか勢いづいてしまって、母乳のことばかり書いています・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、前回、母乳育児をしているうちに体重が普段より4~5kg減った状態をキープしていると書きました。どうやら母乳ダイエットに成功してしまったようです。しかも、特に食事を制限しているわけではありません。それどころか、ちょっと気を抜くと体重が減ってしまうので、ごはんを中心にもりもり食べていて・・です。

告白すると、実は私は人生で「食べること」が一番好きなのです[exclamation×2](未熟児で生まれたので、生存のためにエネルギーを取り込みやすい体になっているという説も・・成人病になりやすいそうですが・・)なので、いろいろ食べても太らない!という今の状況はすごく嬉しくて、育児のごほうび、ごほうび[るんるん]と思って日々ぱくぱくしております。外に遊びに行っても買い食い天国です[黒ハート](気を抜くとお財布も痩せますが・・)

出産直後は、カロリーの高いものや、乳製品、もち米などを食べるとすぐさまおっぱいが張って、痛くて痛くてあわや、乳腺炎か!?ということも何回かあったのですが、最近では何を食べても大丈夫になってきました~[ぴかぴか(新しい)]

助産師さんに、うなぎの蒲焼など、砂糖と油が使ってあるものはよくないかも・・と聞いていて、うなぎは大好物なので悲しかったのですが、この夏おそるおそる食べてみると・・・何ともなかったです[手(チョキ)]

・・と言っても、何でも食べてるわけではなく・・妊娠中から和食・野菜たっぷり魚介類中心、肉は鶏肉を中心にごくたまに・・の食生活に切り替えました。そしたら、最近、あんなに肉が好きだったのに、あまり欲しいと思わなくなってしまいました・・。でも、たまに遊びに出たときなど、焼き鳥、アイスクリーム、ハンバーガーなどジャンクフードもぱくぱく食べますけどね。

母乳には、和食、特に粗食がよいと言われていますよね。味が良くなるとかならないとか・・。私の場合は普通にカレーやキムチなど、味の強いものもたまに食べるので、そういったものを食べた後は、いったいどんな味の母乳になっているのかドキドキなのですが、ひろくんはフツーにごくごく飲んでくれます。(赤ちゃんによっては、変な味の母乳は飲んでくれなかったり、かみついたりする・・そうな。しかも、ひろくんはいつ「おっぱい飲む?」と聞いてもいつでも嬉しそうに飲みます・・おっぱい飲みたくない時がない子なのです・・)

出産前は、出産後も母乳育児を続ける限り食事制限が続くのかぁ~[がく~(落胆した顔)]と思っていたのですが、産後数ヶ月、普通に何でも食べているし、暴飲暴食しなければある程度たくさん食べても太らない[exclamation]こんなパラダイスな期間は、母乳育児している時だけだなあ・・と思います。

「産後太り」という言葉がありますね。私の場合は、むしろやせすぎてしまうので、幸い縁のないお話なのですが、産後数ヶ月で30%まで減ってしまうという日本の母乳育児の割合が上がれば、産後太りで悩む人も少なくなるのでは?と思います(年齢や体質にもよるかも知れないけれど)

妊娠中にぷくぷく太って、母乳育児でしゅるっと元に戻る。女性の体はうまくできているな~って思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。