SSブログ

一歳5か月のおむつなし [布おむつ・おむつなし(EC)]

 最近、おむつなし育児の記事を書いていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
  
 梅雨も明けて、夏本番[晴れ]夏といえば、おむつなし育児の季節ですね[exclamation](と勝手に決めました)

 おしっこの量も少なくなるので、家にいる時は、おむつバンド(ヘアバンドみたいなもの)で、簡単に布おむつをはさんでふんどしみたいにしたり、しばらくおしっこしなさそうな時にはパンツもおむつもはかせなかったり・・・しています。(そして、家にいる時はだいたいほとんど裸かそれに近いかっこうで過ごしています。クーラーは寝る時以外はつけていません)(・・・と言っても、日中は毎日涼しい某所へ「避暑」に出かけるんですけどね・・)

 妊娠中に布おむつの本を読んだ時、一歳半でおむつをとるのに成功した人のことや、夏はおむつはずしに最適ということを知り、「一歳半になるこの夏におむつはずれるといいな~」とずっと思っていたのですが・・・

 最近おしっこが出そうな時に、「おまるでしてみる?」と聞いても「ううん」と首を横に振るのですが、その直後、なぜか座椅子にすわって、「じゃー」としたり(確信犯ですね。イヤイヤ期なんだろうか・・)

 おむつも何もつけていない時に、おしっこは大丈夫か聞いた直後に、私がベランダでじょうろで植木に水をやっていると、同じように、左右に「じょ~」と大放水したり(しかも室内で・・拭くのが大変でした)

 最近、おまるを取り出すと、なぜかにやにやして逃げて行くし・・(涙)

 以前はトイレの便座に足をついて立ションもしてくれたのですが、今は一切してくれず・・補助便座も座ってくれず・・そんなにうまくはいきませんね~

 でも、おむつバンドで布おむつをしていると、おしっこを一度でもすると気持ち悪いみたいで、おしっこが出るとお腹をぽんぽんして「出た」と教えてくれるし、お風呂に入る時に風呂場で、「おしっこ出る?」と聞くと、洗い場で「じょ~」としてくれます(これは本当はお風呂場で排泄する習慣はつけさせたくないんですがね・・)

 私が夏バテ気味なのもあって(というか、夏で暑くてさらに授乳中で・・ということで、なんだかちょっと貧血気味みたいなのです)、「ま、いっか~」と、そんなにおむつ外しに執念を燃やしていないのもあるかもしれませんね。

 今にして思うと、おまるに乗せるだけでうんうんやしーしーをしてくれて、外出先の多目的トイレでも静かに補助便座に座って「じょ~」してくれた一年前(6か月の時)は、おむつなし育児の黄金期だったな~と思います。まあ、でも、「いやいや」して、隠れてこっそり「じょ~」してしまう今もそれはそれでおもしろいし、かわいいのですが。「おむつがはずれな~い」とストレスに思うのではなく、楽しんでできるといいですよね、おむつなし育児やトイレトレーニングは。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も重ね履き~鉄を呑んでみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。