SSブログ

鉄を呑んでみた [母乳育児]

 青空に立派な入道雲がもくもく出て、私の住む地域ではセミが朝から「シャンシャン」と大合唱・・・ついに夏本番[exclamation]ですね。今年も暑い夏です。夏バテなどは大丈夫ですか?
 
 実は私はここ最近ずっと体がだるくて・・・

 朝起きると、だる~い、やる気な~い、昼も・・暑~い、やる気な~い・・、夕方も、だる~い、ご飯だれか作って~というような毎日を過ごしていました。体が重くて重くて、ひきずっているような感じ。

 ただでさえ、夏は体調が悪くなるのですが(これは夏の始まりに冷たいものをたくさん飲んだりして体が冷えてなることが多いです・・今年も冷え取りしてるのに、暑くなったころに冷たいものをたくさん摂って、それから調子悪い・・・靴下4枚履いてるのに、内側からわざわざ冷やしてどうする・・おバカ・・と思うのですが)

 授乳中で、鉄分が不足気味、というのも大きく関係していると思います。

 なるべく鉄分を含んだものを食べるように心がけていますが、それにも限界を感じ・・・この間生協のカタログで鉄分サプリをみかけたので注文し、数日前に届いたので、さっそく寝る前に一日の摂取目安の3錠を飲んで寝てみると・・・朝、ちょっと気分がよくなっていました[ぴかぴか(新しい)]気持ちも楽で、さわやかで、「ん、鉄が効いている!?」という気がします。以来、毎日飲んでいますが、以前よりはマシな気がしています。

 というわけで、授乳中で、夏でフラフラ・・・という方がいらっしゃったら、鉄サプリはすごくおススメ。

 お医者さんで鉄剤を処方してもらうとより確実だと思います(私の場合は妊娠中に鉄剤を飲んでいて、副作用でとても気持ち悪くなったので、まずはサプリを試してみました)

 鉄で、この夏も授乳生活を乗り切りたいと思います。

 それにしても、昨年はこんなにバテなかったのですが・・・先月ひろは風邪をひいたりして体調が悪く、授乳回数も増えたのですが、そこから彼のなかでスイッチが入ったようで・・・夏になってから、「目が合えば、おっぱい」状態が続いています。一歳半にして、まさかの頻回授乳の復活です・・・(おっぱいを欲しがったら、「また?さっきも飲んだよ?それよりお母さんとこのおもちゃで遊ぼう!」などと説得すると気がそれることがあるので、がんばっています)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。