SSブログ

夏の裸育児 [布おむつ・おむつなし(EC)]

 ひろはおかげさまでこの8月で一歳半を迎えました。

 夏におむつ外しがしやすい、と聞いていたので、この夏におむつはずしできたらな~と、思っていたのですが・・・私が夏バテしたり、ひろが手足口病になったり、夏風邪ひいたり、それが私に移ってダウンしたり・・・となんやかやと大変なので、もはや、「おむつはずし!」なんて大それたことは思わず、少しでもおむつの外で排泄してくれたら・・と思っている今日この頃。
 
 ところで、この夏、ひろのトイレトレに、強力な助っ人が登場しました[exclamation]

 それは・・・お父さんです。

 夫がお盆休み中のあいだは、日常的にひろにトイレでの様子を見学してもらったり、私が忙しくて手が回らない時に、お風呂でしーしーさせたり・・・とっても助かりました[exclamation×2](ありがとう~[ハートたち(複数ハート)]×100)ひろも、すんなり慣れ、「しーしーの師匠」のお父さんとともに、トイレ道を一歩一歩進んでいます。

 最近、家にいるあいだは、すっぽんぽんの裸でいることが多いのですが、尿意を覚えると、すたすたと自ら浴室まで歩いていって、浴槽につかまってじゃ~してくれるようになりました[ぴかぴか(新しい)]

 すごい進歩です[exclamation×2]

 でも、踏み台を使ってトイレで立ションするのは拒否[exclamation]補助便座に座ってするのも拒否[exclamation]0歳の時活躍していたおまるにするのも拒否[exclamation]・・・なぜだか、お風呂だけOKというところが面白いです。

 トレパンを履いていても、トレパンの中にしてしまいます。何もつけていない時だけ、きちんと自分でおしっこできるのです。思えば、パンツやおむつで排泄口をふさいでしまう・・というのは、実は感覚を鈍くするんじゃなかろうか・・って思いました。思い切って、すべて外してしまうと、子どもも排泄の感覚が身に着けやすいのかもしれませんね。裸で過ごしても快適な夏だからこそできることで(冬でも、長めの服を着せたり、レグウォーマーを履かせたりすればできると思いますが・・)、やっぱり何かと夏には排泄の感覚を身に着けてもらうにはよい季節なんだなと思いました。

 まあ、でも裸にしていると、気づくとフローリングに水たまりができていたりとか、ぼとぼと大を落とされたりとか・・ありますので、住宅事情が許す人、そういうのも気にならない人でないと、ちょっと大変かもしれませんね。

 でも、裸で走り回るひろをみると、健康にここまで育ってくれて、ほんとうにありがたいな~という気持ちになります。ベランダで私が植木にじょうろでみずをやっていると、高い確率で「じょ~」したりするのも面白いです(おむつなし育児の本に、赤ちゃんにしーしーさせる時、水を流すと出やすいと書いてあったのですが、本当でした!)

 こんなふうに、日々育児ができて、ひろが成長する様子を見られることに、ほんとうに感謝です。

 今日もたくさん読んでくださって、ありがとうございました[黒ハート]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。