SSブログ

はじめての・・・ [布おむつ・おむつなし(EC)]

 今日も前回のお話しの続きとなります。

 トイレのお話しです。

 今朝、私がいつものようにトイレをしていたら・・・(ちなみに、ひろが騒いだり、泣いたりするので、もうずいぶん前からトイレの扉はオープンになっています)

 ひろが、トントン(踏み台のことをこう呼んでいます)を両手に抱えて、だだだと突進してきました。

 そして、洋式便器の前にセッティングすると・・

 とん、とん、と登って・・

 しゃ~[霧]

 なんと、立ちションしました[exclamation]ひろ、一歳半にして、はじめて自分からトイレへしーしーしました[ぴかぴか(新しい)]

 最近では、朝、夜の分の紙おむつをはずすと、あとは出かけるまで何もつけていません。最近気温が下がったので、レグウォーマーをはいて、上はTシャツなどで元気に走り回っています。適宜声かけをして、おふろ(ここでしかしてくれない・・)に誘導してしーしーさせないと、床に「じゃ~」です。もちろん朝は忙しいので、これは私にとってはチャレンジなんですが、夏のお盆休み期間、夫がいて余裕があった時にこうしていて、ひろが自発的におふろでしーしーしてくれたので、なるべく、何もつけないで過ごしてみよう・・と思ってこうしています。

 やっぱり、何もつけていないと、排泄が上手にできます。

 今、おむつ外れがどんどん遅くなっていて、どんどん大きいサイズの紙オムツが出てきたり、はたまた、子どもに排尿障害が出たり・・と言った話を聞きますが、昔はきっとそのへんにじゃ~しても気にしなかったんじゃないかと思います。庭や、畑でじゃ~させたりとかね・・(ひるがえって現代では、公園などでじゃ~させることも周囲の目を気にしてできないですよね)・・

 中国では、子ども用の「股割れパンツ」があって、住宅も床が固いので、ちょっとぐらいそそうしても気にしない、と聞いたことがあります。

 おむつで四六時中ふさいでしまうよりも、たま~に解放してあげると「野生の勘」を取り戻せるんじゃないかと思います。(ひろの場合、だいたい日中、特に外出している時は紙おむつでいることがほとんどなんですが、家だけでも解放してあげると、トイレが上手になってきています)

 トイレの道は一日にして成らず、でも、ちょっとした進歩がとっても嬉しい[黒ハート]し、こういうことを感じられるのは幸せ[ハートたち(複数ハート)]ですね(母ばか・・・)

 今日も読んでくださって、ありがとうございます[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の裸育児おひさまのにおい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。