SSブログ

内部被曝の勉強会に行ってきました [after 3.11]

 見えない、分からないものだから、怖い[モバQ]まずは、敵を知ることから・・・と思って、内部被曝の勉強会に行ってきました。

 車にひろをのせて、えっちら30分。名古屋市南部の病院にて。ひろは託児です。
 (この病院、昨年オープンしたばかりなのですが、病院内にフィットネス・ジムがあったり、オーガニック・カフェがあったり、天然酵母のパン屋さんがあったり・・・ちょっと近未来的でくらくらしました)

 最近のニュースによく出てくるさまざまな用語をはじめ、放射能関連のあれこれを長年被曝医療に携わってこられたお医者さまから分かりやすく説明していただきました。

 でも、一番心に残ったのは・・・

 これからの時代、誰かが「大丈夫」と言ったから、安心ではない。自分の中で基準を持って、自分で責任を取ることが必要な時代になる。

 という、80歳の講師の方の言葉でした。歴史をくぐりぬけてきた方の言葉だけに、重く響きました。

 思うに、上記のようなことは、多くの日本人は苦手な気がしますが・・・災害が起きて、いろんな意味で試練をつきつけられていますね。否応なく、変化しなければならないのが、今の時代なんですね・・・

 ところで、講師の方は、「もう高齢なので、内部被ばくは気にしてません・・」とのこと。

 ・・・うらやましいです!

 会場には、子育て世代のお母さんをはじめ、老若男女、集いました。

 みなさん、今の状況を憂慮され、とても真剣です。

 周りでは、こういうこと、気にしている人もあまりいないので、なんだか、ちょっと勇気づけられました。

 
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。