SSブログ

心配なこと [母乳育児]

 息子・ひろは一才8か月。まだ授乳しています。(最近、「おっぱいはね、ちいさい赤ちゃんがたくさん飲むものなんだよ。ひろは2歳のお誕生日になったら、おっぱいやめる?」と聞くと、「うん♪」と言います・・・どうなるのかしら?)

 私自身は自然卒乳を目指すつもりなのですが、こういうニュースに接すると、考えてしまいます・・・

 母乳から放射性物質 広島
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201110120021.html

 広島のお母さんから微量の放射性物質が検出。授乳には問題ない値。

 以前から広島在住の方からも検出されたそうです。食品による内部被ばくの影響だと考えられるそう。
 愛知県在住ですが、わが身のことを考えてしまいます・・・内部被ばくってやっぱり日本全国の問題ですね・・

 以前から、母乳にはダイオキシンが含まれているけれど、それよりも授乳のメリットが勝るから、授乳したほうがよい・・・とは聞きます。では、「放射性物質」はどうなのでしょう!?

 いくらごく微量で基準値以内(しかも、今の基準は「暫定」で、相当ユルイですよね・・)でも、授乳は毎日のことですから、放射性物質を含んだ母乳をわが子に与えてもいい・・と思うお母さんは少ないと思います。

 私の母乳に放射性物質が含まれているかどうかは、分かりません。でも、原発事故以来、授乳生活をも気軽に考えることができなくなってしまったという事実に、暗澹たる気分になります。

 ま、でも、ブルーになっていても仕方ないので、摂取する食品に気をつけ、とにかく内部被ばくを避けるよう、気を付けます!(ちなみに我が家の食は私が預かってますが、「放射性物質は食卓には上げません!」がモットーになっています。ときどきくじけそうになるけど・・)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。