SSブログ

あんぱんちゅ一日目 [布おむつ・おむつなし(EC)]

 昨日、ノーパン式トイレトレの記事を書いておいて何ですが・・・

 あの後、ひろが起きてきて、朝はいつものようにノーパンにしておいたのですが、出かける時に、

 「今日はおむつはかないからね。トイレでするんだよ」

 と、語りかけたら、

 「あんぱんちゅ[黒ハート]

 と、用意してあった、新しいアンパンマンのパンツを出してきたので、パンツで出かけることにしました。
 (3月から、「4月になったら、パンツにしようね」とずっと語りかけていて、パンツも一緒に買いに行ったので、本人はやる気満々だったのですね[exclamation]母は、ノーパンの方が成功率が高いからと、まずはノーパンで・・・と思っていたのですが・・・子どもが「その気」になるとすごいな~[ぴかぴか(新しい)]

 昨日は週3回参加している自主保育の活動の日だったのですが・・・

 午前中の公民館での活動では、「おしっこでるよ!」サイン(お腹をポンポンたたく)で、尿意を教えてくれ、なんと、お昼まですべてトイレに成功しました[手(チョキ)]

 そして、午後は車で移動して公園での外遊びなのですが・・・車の中で寝てまったひろが起きた時、「トイレする?」と聞いて、トイレに連れて行っても、出ない・・・その後、お昼ごはんも食べず、遊びに出かけてしまったのですが、やっぱり遊びに夢中になると、尿意なんてかまってられな~い[exclamation]みたいで、あとでチェックしたらパンツが濡れていたので、持参していた布おむつに替えました(パンツの替えがなかったため)

 その後はうんちをおむつの中にして(やはりうんちはまだできません・・・おむつにするのが一番落ち着くようです。周りのお母さんに聞いても、おしっこができるようになっても、数か月はうんちはトイレでできなかったという人が多かったです)

 公園から帰る時に、おむつを外してまたノーパンにして、そこからは夜寝るまでトイレでできました。

 夜の洗濯(いつも夜にします)では汚れた布おむつが2枚だけ[exclamation]最盛期(0歳の前半)は一日20枚以上、最近でも、5、6枚は毎日洗っていましたから、成長したんだな~と、灌漑深いです。

 そして、なんといっても、トイレにさせるのはラク[るんるん]です。おむつを気にして、おむつを替えて・・・と繰り返すのより、トイレでさせる方が親もスッキリします。

 また、一歩、こどもがステップを上がった瞬間に立ち会えるというのはなんとも幸せなことです。育児のごほうびだな~[ぴかぴか(新しい)]と思います。

 もう季節は春。桜の花も咲き始めています。子どもたちも、新しい方向に向かって動き出しますね。
 そんなことを感じられたことに感謝[黒ハート]

 この記事を読んでくださった、あなたにも感謝[黒ハート]

 よい春になりますように[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。