SSブログ

夜間断乳 [おっぱいおしまいへの道]

ひろも気づけば、2才半を超え、3才になる1月には私も職場復帰します。

こうなると、考えてしまうのが、おっぱいおしまいについて・・・

なるべく自然に、子どもの準備が来たら、バイバイしてほしいと思いつつ・・・実は、授乳開始以来、私の体重が通常より4~5キロ低い状態が続いていて、職場復帰を考えると不安になります。

また、当初、2歳まではおっぱいをあげよう!と思っていましたが、実はひろは2歳を超えてもおっぱい熱烈ラブ[黒ハート]なおっぱい星人であることが判明して・・・夏は私がバテてしまうので、夜だけおっぱいをおしまいにする「夜間断乳」をしてみることにしました。

「ひろはね、ちっちゃいおにいちゃんだから、もう夜寝る時はおっぱい飲まないよ~」としばらく言い聞かせ、「この日から夜はおっぱいなしよ」と日にちを決めて説明し、いざ、決行!割とあっさり、夜はおっぱいなしで寝てくれるようになりました[手(チョキ)](その前に、私が夜の寝かしつけ授乳が夏バテもあって、辛くてイヤになってしまって、「もうおっぱいなしで寝なさい[むかっ(怒り)]」と何度か強引に言ったこともあって、そんなもんだ・・とあきらめてくれたのかも)

7月に一度、引っ越しでバタバタしていたら、「今日はおばあちゃん家に泊まる」と、自ら私の実家で泊まってくれたことがあり、おっぱいなしでも夜は大丈夫、ということは分かっていました。

夜間断乳すると、母乳の量も自然に減っていくし(母乳は夜作られるので、夜間の授乳があると、多くなるらしいです)、また、子どもも自然に卒乳に向かっていくこともある・・・らしいですので、期待しております[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、ひろはほんとうによく頑張りました。
夜寝る時おっぱいがなくなるだけで、一気にラク~ラク~[るんるん]になりました。

昼間、家にいる時だけおっぱいにしようね、ということにしています。
周囲からは、「夜だけやめるなんて、子どもが混乱するんじゃない?いっそ一気にやめたほうが子どもも分かりやすいし、お母さんも楽だよ」って言われます・・・

今のところ、ひろは夜は飲まないことをすんなり受け入れているようですが・・・

まだ完全に断乳にするには、いろいろと準備が整っていない、ということがこの後の経験から分かりましたので、今は私たち母子にとって、これがベストだと思っています。

はい、この後の出来事もまた書きますね。というか、現在進行中で、今、そのことについてたくさん思いをめぐらせているところですので・・・また書けるようになったら、書きますね。

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございました[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。