SSブログ

授乳は続くよ・・ [母乳育児]

 ちょっと前のお話しになりますが、自治体の一歳半検診を受けて来ました。

 健康問題ナシ[exclamation]虫歯もナシ[exclamation]おかげさまで、無事クリア[手(チョキ)]一歳半検診を終えると、一山越えたような感じがして、ちょっとホッ[いい気分(温泉)]とします。

 一時間半の検診でしたが、ひろもよく頑張ってくれました。検査では積み木をささっと積んでくれたり、合間の時間におもちゃコーナーで周りのお友達と遊んだり、窓から電車や車を眺めたり・・・ですが、さすがに最後の歯科検診、フッ素塗布ではおっぱいくれくれモードになり・・授乳室もあったんですが、名前を呼ばれたりするし、なんだかんだで入れず、がまんしてもらいました。結果、フッ素塗布は事情を説明してパスすることに(塗布後30分は飲食禁止なので)

 でも、周りのお子さんたちは、ひろみたいな事態になっている様子は見られませんでした。0歳のときはおっぱいを飲んでいても、やめている子も多いのか、お家だけで飲む子も多いのか・・・ひろみたいな、一歳半過ぎておっぱい星人はいませんでしたね~[たらーっ(汗)](周囲の子たち、同じ月齢ながらちょっと大人びてみえた・・)

 ところで、いまひろと一緒に群れ遊びのグループに参加しているのですが、そこでは、2歳近くになっても、2歳過ぎても授乳しているお母さんも多く、子どもも遊びの合間にちゅうちゅう飲みにきています。なので、検診でギャップを感じてしまいました。(ちなみに、検診ではまだ授乳を続けていることに対して、「自然に終わることを考えているんですね~」と一言言われて終わり、でした)

 私みたいに、一歳半過ぎても授乳していると、「長く」授乳することになるんでしょうか・・?

 実は、人間のこどもの自然卒乳の時期の平均はユニセフの調査によると4.2才[exclamation]なんだそうです。まだ半分も行っていないわ・・

 もともと、WHOが二歳まで母乳を続けることを勧めていることを知り、とりあえず、2歳まであげよう~、と考えていましたが、ここまで来たら、自然に終わるのを目指してみようかな・・と思います。これから、引っ越しや、私の仕事復帰も控えていて、ひろにもいろいろ負担を与えてしまうので、精神安定剤になってくれるおっぱいは有難いな・・と思います。(でもまだ先の話なので、それまでに「おっぱいいらな~い」という日が来るかも・・)

 ☆ 自然卒乳のことなど、母乳育児全般はこちらのブログ「最強母乳外来」が大変参考になります↓
  
  http://ameblo.jp/solanin928/ 

  こちらを読んで、断乳がこどもにどんな意味を持っているのか・・について考えさせられました。歯のケアのことなども充実しています なお、初めて訪問する時はメッセージボード(ブログ情報)もしくはプロフィールの「必見ですぞ!」を必ず読んでくださいね ☆

  本日もお読みいただきありがとうございました[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。