SSブログ

2才のカベ [母乳育児]

あけましておめでとうございます[晴れ]

 おかげさまで、息子、ひろも今月で2歳になります。あっと言う間に駆け抜けた2年間でした(しみじみ[いい気分(温泉)]

 思えば、母乳育児をはじめて、はや2年。2歳になったら、おっぱいもそんなに飲まないのかな~と思っていたのですが・・・甘かった[exclamation]特に家の中では(そして機嫌が悪くなると外でも)おっぱい星人のひろ坊やです。いまだに毎日授乳服を着ております。

 最近では、母乳育児の浸透もあり、2歳くらいまで授乳するお母さんも増えているようです。私も、出産前にWHOが最低2歳までの授乳にはメリットがあると推奨していることを知り、「2歳まではおっぱいをあげよう」と考えていました。

 最近、周りのお母さんたちでも、「2歳を機に断乳した」という人がチラホラ・・・「おもでとう、お疲れ様!」と声をかけつつ、自分はどうしようかな・・・と考えてしまいます。ひろにおっぱいをやめてもらえば、そりゃあ、いろいろと楽ですけれども・・・

 ひろ自身はどうなのかな?

 実は、この秋、ひろにこう語りかけてみました。

 「ひろくん。おっぱいはね、ちっちゃい赤ちゃんがたくさん飲むものなんだよ。ひろくんはお誕生日が来たら、2歳でしょ?ひろくん2歳になったら、おっぱいやめる?」

 そうしたら、素直に「うん!」と言うではありませんか[exclamation]

 ええ~、このまま語りかけでほんとうに2歳になったらおっぱいやめてくれたら、楽でいいかも~[るんるん]
と思ったのですが・・・そういう語りかけをはじめたら、ますますおっぱい星人になってしまいました[たらーっ(汗)]一日おっぱいにぶらさがり状態です。

 あんな風に語りかけて、親の都合でコントロールしようとしたら、だめだったな・・・と反省し、「ひろくん、2歳でおっぱいやめなくていいよ。満足するまで飲んでいいからね!」と言ってみました。そしたらちょっと落ち着きました。(言うことコロコロ変わる右往左往の新米ママです・・・)

 そして、私も腹を決めました。もう、ほんとうに満足するまで飲んでもらおう・・・と。

 何かで読んだのですが、お産のはじまりの信号を最初に出すのは、胎児なのだそうです。生まれる時も自分で決めるのなら、おっぱいのおしまいの時も自分で決めてもらおうかな・・・と

 幸い、周りに3歳以上まで長く(と言っても、人間の平均自然卒乳時期は4.2歳なのだそうですが)授乳を続け、自然卒乳を果たした先輩ママが何人かいるのですが、

 「2歳過ぎたらあまり飲まなかった。夜寝る前くらい」

 とか、

 「3歳でもふつうに飲むよ~」

 とか、

 「仕事に復帰しても、授乳はしていた」

 とか(姉は保育士なのですが、2歳児クラスでお母さんが迎えに来て、すぐにいつもおっぱいというお子さんがいたそうです)

 いろんな声を聞きます。ひろのおっぱいライフはこれからどうなるのか。来年度には私の職場復帰も控えています(まだのんびりしております)。まあ、気長にどうなるか付き合ってみましょ~と思います。

 最近では、食事にも興味が出てきたみたいで、食べる量も増えてきました。おっぱいが欲しいのは、甘えたいとき(日中これが多いのです・・[たらーっ(汗)])、転んだりして精神的動揺を鎮めたい時、眠いとき(おっぱいなしでは眠れないと思っているかも・・・)ですね。夜の間だけ断乳する「夜間断乳」するかどうかも考えましたが、夜中起きるのも1、2回(多いと3回ですが)なので、このまま行ってみようと思います。

 というわけで、お正月、授乳服を1枚新調してしまいました[ぴかぴか(新しい)](あまりに毎日同じような服を着ているのがイヤになったのと、あまり温かいのがなくて寒かったので・・・卒乳後も着られるような服にしました)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よあけ2歳のおむつなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。